2013年5月26日日曜日

第11回里山自然環境整備士中級研修 実施報告

2013年5月25日(土)、26日(日)
第11回 里山自然環境整備士中級研修が行われました。

今回の講義は試験的にバンブーホールを使って行いました。

気持ちいい!

・・・のですが、課題もたくさん。

改善できたらもっと活用したいものです。


実地研修は『畦切り』、『畦塗り』、『代掻き』です。

一人でかかる手間が嘘のように、仲間でやると一瞬でした(笑

でも作業の意味を理解し、ひと手間を抜くと後々泣くことになるのが農作業!

棚田が1年もつかどうかは、1つ1つの作業をしっかりやっているかどうかにかかっています。


新潟三条の(株)相田合同工場さんに提供して頂いた刃付きスコップの試用中!
思わずニヤけてしまう程の切れ味・・・
切れ味がいいということは、力を使わなくてもいいということ。
ということは、疲れない。



そして小林製鋏(株)果樹鋏職人の小林伸行 氏にお越し頂き、
剪定講義を行いました。
日本人ならではの技術や気配りが、鋏ひとつにも現れていました。


こちらは(株)豊稔企販の光山 慎二 氏による鎌の講習。




和歌山大学教授の養父講師による、恒例の『刈払い機安全講習』。

里山は草刈りできずに何も出来ません(笑


代掻き実習中。
簡単そうに見えてそうでもないんです・・・


他には『メディカルハーブセラピー講座』のプレ講義などを行い、
薬に頼らず、自分自身の自然治癒力を高める『自然療法』の概論を学びました。


次回の中級研修は8月3日(土)、4日(日)の開催です!


0 件のコメント:

コメントを投稿