2013年3月29日金曜日

『障害者就労支援事業里山職場体験』


2013年2月20日、21日、22日の3日間

『NPO法人 地域活性支援センター ぷろぼの』との障害者就労支援事業として、

総勢11名の障害者訓練生のみなさんが里山職場体験に訪れました。





今回は主に竹林整備を体験!

初めはスタッフが指導しますが、

少しづつ自主的に作業できるようになってもらいます!




障害者も可能な限り活躍し、自立できるよう訓練していくことで、

障害者の社会貢献度の向上を図ります。

訓練生のみなさんの個性に合わせて作業を指示し、得意分野を活かすと

健常者よりも優れた能力を発揮する方もいたりして・・・!

『障害』ってただの『個性』なのかもしれないと思いました。



4月からは訓練生の常時受け入れも開始します!

ただ『支援』するんじゃなくて『訓練』する本当の福祉に取り組んでいきます。


0 件のコメント:

コメントを投稿