2012年1月23日月曜日

里山自然環境整備士中級 3日目



 1月22日(日)



 トラクター作業研修。



 大型の機械操作の実技です。  かなり緊張・・・不安・・・







 







 平地を耕します。 里山ではこのような大型の機械は使いません。



 危険だからです。たとえ平地であっても油断禁物!!



 車の運転に似ている感じもしますが・・・



 ゆっくりゆっくり慎重に!



 回数をこなしなれてくれば女性でも操作出来そうです。







 午前中はトラクター操作や草刈り機の操作復習などでした。



 すぐそばにある川のような水路にシジミとドブ貝がいる!



 採ってみよう~











 いた いた!!







 ドブ貝 採ったど~~(笑)



 で、



 ドブ貝??



 食べられるんですよ!







 信じられないけど身近に食糧があるんです。



 昔はこれらも立派な毎日の食糧でした。



 昔といっても30年くらい前です。



 水路の環境も整備してこのような貝類もちょっとした養殖も出来る。



 このような知恵も里山自然環境整備士は活用します。



 自然を整備し環境を整え生きものを観察し保全し生活の術を学び活用する。



 生きて行く知恵や術を取得する。



 これからの日本に必要な技術を教えてもらいました。



 そう



 ほんの30年ほど前の生活の知恵を想い起こそう・・・



 古きを温め新しきを知る。



 里地里山から学ぶことはたくさんあり、いのちの在り方も知る・・・



 協同する大切さも学び、自分の役割を探し見つける力も養える。



 



 里山自然環境整備士



 素晴らしい資格だと



 あなた自身で実感しに来てください!!






0 件のコメント:

コメントを投稿