2013年10月13日日曜日

第13回 里山自然環境整備士中級検定 兼 継続研修

2013年10月12日、13日

この日は、第13回 里山自然環境整備士中級検定 兼 継続研修でした。

今回のメインテーマは稲刈りとハザかけです!

まずは座学!

里山のように持続可能な経済とはどういうものかを学ぶ『里山経済学』からはじまり。


生態系の中にもつ昆虫の役割などを学ぶ『里山昆虫学』を初実施!

、、、昆虫がいなくなったら人間も生きられないって、、、皆さん知ってます?


そして『里山ツールマイスター講座』は、、、

農機具メーカーの丸山製作所様に講師としてお越しいただき、刈払機の正しい使い方、メンテナンス方法、仕組みの理解、実地講習を教えていただきました!

里山整備の基本は『草刈』です。

草刈せずして何もできません・・・ホントに。



自分の使っている道具のしくみくらい知っておきたいですよね!

2日目に稲刈りハザかけ講習。





この日は豊捻企販様にお越しいただき、ノコ鎌の使い方、お手入れ方法を教えていただきました!


綺麗に干された稲。

数週間天日干しして脱穀します!



 おまけにジャンボレモンの植樹も行いました。

つまみ食いする日が楽しみです 笑

あ、ちゃんと意味があっての植樹ですよ!


では、みなさんお疲れ様でした!

ーーーーーーーーーー

この取り組みは愛知ターゲットの
【目標1】
『人々が生物多様性の価値と行動を認識する』
【目標12】
絶滅危惧種の絶滅・減少を防止する
【目標14】
自然の恵みをもたらす生態系が回復・保全される
【目標18】
『伝統的知識を尊重する』

を推進する取り組みとして開催されました。


■愛知ターゲットとは!↓■

1 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。一日目お世話になりました。 
    一二月の研修も楽しみにしております。

    返信削除