2012年9月1日土曜日

近畿大学農学部との共同調査



 8月26日(日) 夕刻~





   近畿大学農学部の教授と学生さん、里山自然農法協会、矢田山自然塾合同で





   夜間昆虫調査をしました。





   ライトトラップというものです。

















   ブラックライトに集まる昆虫を調査、記録、保存します。















   クロコガネ虫や







   ギンヤンマ、







   コメツキなどの色んな虫がいる。



   その他にもゲンゴロウ、イナゴ、センノカミキリ、ミズスマシ、アブラゼミなど・・・



   残念ながらクワガタやカブトムシは確認できませんでしたが



   昼間とは違う昆虫や爬虫類、両性類の生態を少しだけ見ることができました。



   マムシの子どももいたりで



   豊かな生物の様子を確認できました。





   定期的に行い、記録保存していきます。



   

0 件のコメント:

コメントを投稿