2012年4月18日水曜日

棚田にぎわう



 生きものと共生する田んぼはにぎやかです。



 あらゆる命が里山をめぐる。



 もちろん里人である私たち人間も生きものの一部であり



 里山の風景の一部です。



 にぎやかなのはいいのですが



 少し・・・いや、かなり困ったのがモグラの活発な活動。



 土手やため池に穴をあけるから水が抜けたり



 土手崩壊の危機が!!







 こんな感じにあいてる穴を補修。







 穴に土をしっかり埋め込んで泥でふさぐ。



 土手も補修してたらけっこう大変な作業になりますが



 里山で生きるなら日常の仕事ですよね・・・



 でも予防はしっかり施さなきゃ!!



 彼岸花の麟片を埋めてモグラ避けにします。



 秋には赤い美しい花も咲きます。









 に、しても



 棚田は本当に美しい・・・







 人の営みがあるからこそ命をつなぐ生きものが存在する。



 里山文化は循環し、無駄なく人と生きものの生活を支える。



 里人よ



 天晴れ!!






0 件のコメント:

コメントを投稿