2012年5月19日土曜日

5月18日、初日



 第5期里山自然環境整備士中級検定初日



 新規受験者は6名



 継続組も入れると20名ほどの人が集まりました。



 

 この日の実技はビオト―プ池の掃除







 木々が茂り日光が当りにくく



 生きものが生息しにくい環境を整備します。



 池の水を抜きながら底やまわりの落ち葉を撤去











 重労働でした。



 周辺の竹や木を切り日光が当たるようにする。











 

 ブラックウォーター状態だった池に光が射し込み



 キラキラしてきた。











 たくさんの人たちと作業を進める楽しさも経験できて



 生きものが戻ってきてくれるよう願いもこめて・・・







 2年前まで



 この池は木々にうもれてここに池があるなんて全くわからない状態でした。



 死んでいた池はここまで回復!!



 まだまだ掃除しなきゃいけないけど



 里山整備は大変だけど



 やりがいがあり達成感もあるんです。



 お次は



 みんなで晩ご飯つくりです~~







          続く 



 

0 件のコメント:

コメントを投稿