2012年5月26日土曜日

色んな人たち



 ここ、里山にいると色んな人たちに出会う。



 それは



 里山自然農法協会に携わっているから・・・



 これからの活動に必要な人たちに必然的に出会ってる。





 協会の事務局長のお友だち



 なななんと



 冒険王の二名良日(ふたな よしひ)氏が矢田山のフィールドで



 指導してくださることになりました。



 今回は移動式テントの張り方を指導していただきました。











 様々な結び方、風の動きや太陽の方向を考慮して



 効率よくアウトドアを楽しむ方法などを伝授いただく!!







 ブルーシートをつなぎ合わせていく。



 漁師さんが使うロープと竹も使いテント作り。











 どんどん出来上がっていく。











 いよいよ完成に近づくー



 画像で見ると簡単そうに見えてしまうけど



 私たちは知識も経験もないから四苦八苦しながら



 あたふたしながら流れと技能を覚えていく。







 完成だ~~



 数枚のブルーシートとロープと竹で出来るんですね。





 そして



 お片づけもできる優れモノ!!





 自在結びなど7~8種類の結び方を教えていただきました。



 本当にありがたい指導です。



 今後も里山プロジェクトが展開されるようで



 ワクワクな感じです。





 日曜日に浪速区の子ども会の皆さんが田植え体験にお越しです。



 このテントが大活躍間違いなし!!




0 件のコメント:

コメントを投稿