2012年5月4日金曜日

里山の危険も知るべき



 新緑の季節です。



 里山はキラキラ輝く光景がひろがっています。







 だけど



 危険も伴っていることを忘れてはいけません・・・



 ここは人間だけの場所ではないのです。



 危険な生きものもいます。







 この茂みの中を何気なく覗いてみたら・・・







 マムシが横たわっていた。



 噛まれると命を落とす危険があります。



 里山の田んぼや畑は公園などではないんだと深く認識してください。



 市街地で他人の私有地に無断で入ることはしませんよね。



 だけど



 田んぼや畑には平気で無断で入ることは躊躇なくする傾向はあります。



 田んぼや畑も私有地なのです。



 そして



 危険も伴うことを強く認識することは本当に大切です。









 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿